日々のキロク帖

シンプルライフを目指すシングルアラフォーの毎日

アラフォーの退職から失業保険の手続き

退職を決めてから会社に報告と引継ぎその他いろいろ忙しくて更新が滞ってました。 (そもそもそんなに更新してませんけど。。。) 退職を決めたのは昨年になります。 本当は昨年いっぱいで退職のつもりでしたが、次が決まらない、決まっても諸事情により採用…

「きのう何食べた?」を見てイチゴジャムのパンが食べたくなった

よしながふみさんのコミック「きのう何食べた?」のドラマ版、第二話のイチゴジャムを作ってみました。 ゲイカップルの食をメインに同性愛者の悩みやお互いの価値観の違いに向き合いながら 一緒に生活していくお話し コミックは一巻しか読んでないけど、主人…

12月の家計簿 アラフォー実家暮らし

あけましておめでとうございます。 年末年始は毎年のように食べては寝ての繰り返しで過ごしております。 2020年は私にとってあまり良い年ではありませんでした。 愛犬の死が一番大きかったですが、そこから体調を崩しコロナの影響もありで退職(1月で) その…

私のお財布

しばらく財布難民でしたがやっと脱却できそうなので紹介も兼ねて書きたいと思います。 二つ折り、長財布、がま口、アブラサスとコインケース、今までいくつか使ってみましたが私にベストだったのがこちら イルビゾンテの二つ折り財布 品番54 1 411465 条件は…

石鹸1つで

脱プラを意識して変えたものでいい事づくしなのが石鹸です。 節約にもなって、物も減って、お肌にも良い! 現在、シャンプー、ボディーソープ、洗顔は全て1つの石鹸で洗ってます。 それがアレッポの石鹸。(ご存知の方が多いと思います) シリア地方の特産…

11月の家計簿 アラフォー実家暮らし

今年の9月から家計簿をつけてます。 11月の内訳を公開してみたいと思います。 食費 18,229円 車 5,760円 日用品 10,917円 通信費 7,394円 医療・保険 5,785円 美容 2,393円 交際・娯楽 4,120円 家 30,000円 …

エコな歯ブラシ

脱プラを取り組むようになって一番気になっていた物が歯ブラシ プラスチックの塊なのに1~2ヶ月程でゴミになってしまいます。 現在は竹の歯ブラシなど流通し始めていますが、 ブラシ部分のみ竹、もしくは豚毛・馬毛でハンドルはプラスチック 逆にブラシ部…

スキンケアその後

8月に投稿したスキンケア記事のその後です。 りんご酢はやっぱり私の肌には合わなかった。 そのあと、アベンヌウォーター300mlを2本使ったけど化粧水の代わりとしては物足りない感じ。 アラフォーの肌にはもっと潤いが必要でした。 現在はハトムギ化粧水を…

先取り積立貯蓄

低収入の私でも貯金出来たのが先取り貯蓄。 (たいした資産はありません…) 強制的に口座から引き落とされるのでそりぁ貯まりますよね。 しかも引き出す事に手間がかかる物が良いです。 定期預金、会社の財形、積立投資、etc. 貯金体質になってくると貯金用…

追突事故に遭いました

先日事故にあいました。 追突事故 18歳で免許を取ってこの年齢まで無事故・無違反のゴールドです(ちょっと自慢) 今回の事故は私が一時停止していた時に追突されたので0対10でした。 どーーーーんっ!! って衝撃がきて えっ、何、何、!?? (追突され…

冬支度

お題「これ買いました」 冬支度+「これ買いました」で ±0電気ストーブ ↓ // リンク 今まではカーボンヒーターを使ってました。 よくある縦型の棒みたいな形の。 高さは必要無かったし、足元は全然温かくない(なぜ買った?) でももったいないから10年以上は…

私のスキンケア

現在の私の基礎化粧品がこれ りんご酢を薄めて化粧水に 保湿は馬油 本当は無印の化粧水が好きなんですけど、 プラ容器なのがね…気になり始めてやめました。 その後手作りも試したけどゴミが余計にでる。 そこで色々調べてりんご酢に。 なかなかないんだよね…

脱プラ 出来ることからはじめました

脱プラを意識するようになったきっかけは 亀の鼻にストローが刺さっている映像を見てから とても衝撃的でした。 それまで脱プラとかリサイクルなんて気にも留めてなかったです。 普段の生活で何気なく使っているプラスチック用品でこんな事になるなんて・・…

脱プラ

少し前から脱プラ生活(出来る範囲で)をやっております。 詳しくは後日書くとして、 気になった点 手作り化粧水 これって基本精製水が必要なんですよね。 ドラッグストアとかに売ってるこれね そもそもこれががっつりプラ容器 化粧水作りながらこれって脱プ…

PCからiPad airに変えた理由

家で使ってるパソコンは今までずっとwindowsでした。 今回、windows7のサポート終了もあるし買い換えないと…と思っていたところで電源が入らなくなりました。。。 次パソコン買うならMacと決めていたけど、そもそも家でパソコンをあまり開いてない!でも無い…

クレジットカード

今まで楽天カードをメインのカードに使ってました。 デビットカードも楽天 でも良く考えると楽天市場ほとんど利用してない。 ネットの買い物はAmazonがメイン。 楽天はめんどい、それぞれのお店で買わないといけないから送料もかかるし。 今回クレジットカー…

人付き合い

ミニマリストの事を知り断捨離をしていくと自分の考え方も変わってきたと最近良く思います。 良い方向に変わってるのかは分かんないけど、もう無理したり我慢するのはしなくなってきた。 とくに人間関係。 気の合わない人とは会う事もやめた。 時間とお金が…

最近の服の事

私の場合、貧乏ゆえにミニマリストみたいなところがあって元々持ち物は少ない でも昔から多かったのが服。 いつか着るかも、 高かったし、 まだ着れるし、 なかなか捨てられず増える一方だったのが断捨離でかなりの量減らした。 でも、やっぱり服好きなのは…

失神

ちょうど1ヶ月前、夜中気分が悪くて目が覚めてトイレで用を済ませて立ち上がった後に気を失いました。 意識が戻った時に口の中で血の味がして身体が痛くて何があったんだ‼︎って感じで、 そのあとは普通に戻り朝まで爆睡。 翌朝、口の中を見てみるとパックリ…

ホイポイカプセルとヤギ

暇なときに賃貸物件をネットで見てます。 将来一人暮らししたいのと間取りを見るのが楽しいから。 それで昔の事を思い出したんだけど、 ドラゴンボールの「ホイポイカプセル」 あれ欲しい。 ずっとホイホイカプセルだと思ってた。。。 家もカプセルをポチっ…

バジルとメダカ

以前ファミマで買っていた栽培キット すっかり忘れてました。 時期もズレてるから芽は出ないかもと思ってましたが、 出ました( ´ ▽ ` ) 成長が楽しみです。 メダカも元気(*´ω`*) にほんブログ村

やっと買ったよ!水沢ダウン!!

デサントオルテラインの高機能ダウンジャケットです。 水沢工場ですべての工程で職人さんの手で一つ一つ形作られている。 特殊な熱圧着技術で縫い目がありません、なので防水性と耐水性に優れている。 詳しくは ↓ で ALLTERRAIN|DESCENTE 今まで何着もアウ…

ベビーパウダー

今年の夏から使い始めたベビーパウダー。 かなり良かったです。 最初の目的はパウダーファンデーションに混ぜて使おうと思ってましたが最近はメイクも余りしないので全く減らず… 今年の夏は暑く、朝起きた時に体がじっとりした日が続きました。 着替える前に…

モバイルWiFi

固定費の見直しです。 昨年末、携帯を大手からSIMフリーに変えました。 MVNOはDMM Mobileの1GBプラン 以前は月に約7000円支払ってましたが、現在は留守電機能を付けても約1700円程です。 通信はほぼWiFiのみ。 1Gでも毎月余ります。 次は家の光回線を見直そ…

睡眠

最近読んだ本です。 「一流の睡眠」 一日の約1/3は睡眠です。 どうせなら質の良い睡眠、目覚めがスッキリが良いですよね! それに美肌には睡眠はとても重要です。 アルツハイマー型認知症の原因と言われているアミロイドβの蓄積も睡眠で排出を促すと言われて…

ビオトープ 睡蓮

先月からメダカを飼いはじめました。 どうせなら見た目も美しくという事でビオトープで。 睡蓮とメダカの隠れ家の浮き草を浮かべてます。 綺麗な花が咲きました。

整髪料

私の髪は毛量が多く、くせ毛です。 しかも一本が太い。。。 なので昔からほぼショートでした。 たくさんの整髪料を使ってきましたが、 先日購入したこちらのwaxが良かったです。 ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3 80g 最初はこ…

お金の話

忘れた頃に更新… シンプルに生活する事で貯金も以前より出来るようになりました。 ただ、買い直す物が増えたのも事実。 手持ちのものを処分して良いものを一つ購入みたいな(-。-; この意識を変えていかなければと思ってます。 さて、現在の貯蓄ですが、 口座…

一輪挿しを買う

部屋に花を飾ろうと思い花瓶を買いました。 物を減らしていくと部屋が殺風景になってきたので… たくさん刺せる物は花代も掛かるし綺麗に飾れないので却下。 なので小ぶりの一輪挿しにしました。 希望は、 素材はガラス 形は丸くて小さい物 値段は2000円以内 …

音楽はApple Musicで

2016年振り返りネタの続き 手持ちのCDをすべて処分してから音楽はApple Musicに切り替えた ご存知の方ばかりと思うがappleの定額制の音楽配信サービスです。 apple以外にも音楽配信サービスはあるが私がここに決めた理由、 スマホがiPhone ミュージックのア…