日々のキロク帖

シンプルライフを目指すシングルアラフォーの毎日

「きのう何食べた?」を見てイチゴジャムのパンが食べたくなった

よしながふみさんのコミック「きのう何食べた?」のドラマ版、第二話のイチゴジャムを作ってみました。

 

イカップルの食をメインに同性愛者の悩みやお互いの価値観の違いに向き合いながら

一緒に生活していくお話し

コミックは一巻しか読んでないけど、主人公の二人、西島秀俊さん、内野聖陽さん、原作との違和感はなく入り込めました。

ケンジ役を内野さん!?と思ったけどさすが演技が上手いなと。

 

話の中で出てくる料理は特に難しいものはなくて材料も一般的なものばかりです。

でも、すごく美味しそう!!

イチゴは旬だしドラマを見て食パンにイチゴジャムがどうしても食べたくなって作りました。

 

材料

イチゴ

砂糖 イチゴの半分くらい(私はグラニュー糖を使いました)

瓶(煮沸する)

 

イチゴ2パックで600gだったので砂糖は300gを準備

 

イチゴを洗ってヘタを取り砂糖をかけて3時間ほど放置しているとこ

f:id:la-flore89:20210115223723j:image

 

鍋に移して中火で煮詰め始め

イチゴからの水分が結構出てきます

f:id:la-flore89:20210115224608j:image

 

あくが出てきたらこまめに取り除きます 

f:id:la-flore89:20210115215310j:image

 

ドラマではイチゴから色素が抜けて白くなってまた戻るってなってたけど、なりませんでした。(なぜ??)

コトコト煮詰めていきます

f:id:la-flore89:20210115215222j:image

 

水分がある程度飛んでトロミが出たところで完成

イマイチやめ時がよくわからなかったけどこのくらい?と思うところまで

瓶に詰めて完成!

f:id:la-flore89:20210115215218j:image 

  2パックで結構な量あるなと思ったけど出来上がりは瓶1個になりました。

 

せっかくなので食パンもちょっとお高めの物を(写真撮るの忘れた。。。)

お味は、

イチゴの果肉の食感が感じられてすごく美味しい!

程よく酸味もあるから甘さがクドくなくて2枚くらいペロリといけます

料金的には市販のジャムを買った方が安いけど、保存料や添加物なしで美味しさが全然違うから私的には満足でした。

またつくろっ♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村