日々のキロク帖

シンプルライフを目指すシングルアラフォーの毎日

エコな歯ブラシ

脱プラを取り組むようになって一番気になっていた物が歯ブラシ

プラスチックの塊なのに1~2ヶ月程でゴミになってしまいます。

 

現在は竹の歯ブラシなど流通し始めていますが、

ブラシ部分のみ竹、もしくは豚毛・馬毛でハンドルはプラスチック

逆にブラシ部分はナイロンでハンドルは竹

このどちらかがほとんどでした。

あとは国産がない(これ結構重要)

 

素材、使用感共にgoodでオススメ出来るのがこれ

   f:id:la-flore89:20201128131158p:plain

FINEeco41 竹の歯ブラシ 天然毛タイプ

 

  • ハンドル部分は国産竹繊維とポリ乳酸系の生分解性樹脂
  • ブラシは天然の豚毛

  パッケージ素材がプラ包装なのが残念

ポリ乳酸系の生分解性樹脂とか言われてもなんのこっちゃ?ですが

使用後、土に埋めると微生物が分解してくれて、水と二酸化炭素に分解してくれるらしいです。(エコ〜)

 

素材ももちろんなんですが私が気に入ってる点は磨き心地です。

今までの歯ブラシとは違うくて、

弾力があるというか、

歯と歯ぐきに当たる感触がナイロンには無い柔らかい感じで気持ちいいです。

 

あと意外な点で歯ブラシなのに使用期限があります。

成形した時点から2年間

自然の原料を使っているため長期間がたつと分解するらしいです。

 

私は歯ブラシの役目は終わってもお掃除道具として使ってます。

ブラシ部分も天然の豚毛なら抜け落ちてもマイクロプラスチックにはならないし、

窓のレール部分の掃除には便利なんですよね〜

 

最後はキチンと土に還したいと思います。

 

※メーカさんから購入すれば包装はプラなしを選べるようです。