日々のキロク帖

シンプルライフを目指すシングルアラフォーの毎日

石鹸1つで

脱プラを意識して変えたものでいい事づくしなのが石鹸です。

節約にもなって、物も減って、お肌にも良い!

 

現在、シャンプー、ボディーソープ、洗顔は全て1つの石鹸で洗ってます。

それがアレッポの石鹸。(ご存知の方が多いと思います)

シリア地方の特産品でオリーブオイルとローレルオイルで作られてます。

石鹸が茶色っぽい緑みたいな感じ、匂いも独特です。粘土っぽいかな?

人工的な香りが苦手なので私は全く問題ありませんけど苦手な人は無理かも。

髪が短いので整髪料を使うんですがこれで1回洗うだけでキチンと落ちてます。

かといって身体を洗った後、肌につっぱりはないです。

洗顔にも使ってますが特に肌荒れもありません。

価格が高くなっているようですね。

私が買ったときは1個250円位だった気がします。

 

コンディショナーはエティークのコンディショナーバー。

ほぼ自然由来の成分で包装はプラフリーです。

60gで見たときはちっさ!と思いましたが、3ヶ月以上は持ちました。

髪がショートだということはありますけど、液体のコンディショナーよりコスパは良いです。

香りはココナッツ、匂いが残ることはありません。

使用感は市販のコンディショナーに比べるとさらさら感はないと思いますが髪がパサつくことはないです。

何度も髪につけずに数回滑らしてマッサージするようにのばしていくといい気がします。

ティークのコンテナにアレッポの石鹸をカットして一緒に入れてます。

このコンテナもプラスチックのように見えて、竹・コンスターチ・さとうきび、が原料で出来てます。

f:id:la-flore89:20201211092947p:image

左がアレッポ 右がエティー

アレッポの石鹸はカットして使わないと1個がかなり大きいです。

これはカットミス・・・。

 

石鹸は使い終わるとなにも残らないのが良いですね。

あたり前のように使っているシャンプーやコンディショナーはボトル、詰め替えを買ってもやっぱりプラのゴミが出ます。

 

今はこの2つに落ち着いてますが石鹸は手作りもいいかも。