日々のキロク帖

シンプルライフを目指すシングルアラフォーの毎日

私のお財布

しばらく財布難民でしたがやっと脱却できそうなので紹介も兼ねて書きたいと思います。

 

二つ折り、長財布、がま口、アブラサスとコインケース、今までいくつか使ってみましたが私にベストだったのがこちら

f:id:la-flore89:20201218111059j:image 

イルビゾンテの二つ折り財布 品番54 1 411465

 

条件は、

  • 予算2万円まで
  • 二つ折かコンパクトなサイズ
  • 小銭が取り出しやすい
  • カード入れが少ない
  • 入手しやすさ
  • 素材は革 ハードよりソフトな手触りの物

すべてマッチしていたのがこの財布でした。

 

イルビゾンテは別のデザインを10年程使っていたことがあり革の質感はわかっていたので候補ブランドに。

他の候補で、フォルメのチェンジパース

こちらの財布はコインケースなんですがカード入れもあり数枚ならお札も入ります(たぶん)

私が探していた時はどこも完売していたのでタイミングが合わず見送りました。

 

高いお財布を買っても身の丈にあってないので2万円まで

 

長財布は普段使っているショルダー(アークテリクスのマカ1)に入らないし、重い・・・

 

カード類は必要最低限、ポイントカードは作らないです。

メインとガソスタ用のクレカ

Kyashカード

運転免許証と健康保険証

f:id:la-flore89:20201218162939j:image 

これだけ入ればいいので

 

お札入れは区切りもなく1つのみ

f:id:la-flore89:20201218164944j:image

 

キャッシュレス決済がメインですけどやっぱり小銭入れは必要。

医療機関はまだ現金決済が多いので最近よく使います。

f:id:la-flore89:20201218163020j:image

パッと見れて取り出しもしやすいこのデザインが使いやすいです。

お札とカード入れの裏が小銭入れになってます。

 

イルビゾンテは店舗も多いしオンラインストアでも購入できます。

カラーバリエーションも豊富(なのに私は黒を購入)

 

数ヶ月使用しての感想はコンパクトで使いやすいです。

 小銭入れが独立してるのでスナップボタンを1回開けるだけ

お札入れですが1つで十分です。

財布の厚みが増さないし、レシートは家計簿を付けるためその日の内に出してしまいます。

移動はほぼ車なのでスマホとお財布だけ持って出掛けることも多いです。

二つとも服のポケットに入りますし、最近はエコバックに入れてることも多いです。

 

シンプルにこだわりすぎると使い勝手が悪くなるので私にはこの位が丁度いいです。

 

仕事柄幅広い年齢層のお財布を見ます

女性は圧倒的に長財布が多くてある年齢を超えると小銭入れのファスナーに鈴かもしくはフクロウが付いてます。

男性は年齢が高くなるほど二つ折りが増え、ホームセンターのポイントカード所持率が高くなります