日々のキロク帖

シンプルライフを目指すシングルアラフォーの毎日

12月の家計簿 アラフォー実家暮らし

あけましておめでとうございます。

年末年始は毎年のように食べては寝ての繰り返しで過ごしております。

 

2020年は私にとってあまり良い年ではありませんでした。

愛犬の死が一番大きかったですが、そこから体調を崩しコロナの影響もありで退職(1月で)

その後追突事故に遭う(現在も治療中)

2021年は少しゆっくりしようと思ってます。

 

タイトルに戻って12月の家計簿公開!

※支出のみです

 

  • 食品       11,699
  • アルコール      7,437
  • 交際・娯楽費     8,558
  • 車          6,541
  • 日用品      15,584
  • 医療費・保険     6,536
  • 美容         3,898
  • 通信費        7,020
  • 家        30,000

今月はアルコール代を別につけてみました

 

食費

毎月変わらないくらいです。

朝とお昼のみ自炊

 

アルコール

毎晩飲みます。。

この金額はどうなんでしょう?

高いの?安いの?

 

交際・娯楽費

アマゾンプライム

一人カラオケに2回(採点が楽しい)

姪・甥へのお年玉(小学生3,000円、未就学児2,000円)

 

ガソリン代のみ

 

日用品

枕とタオルの買替え

無印の掛け布団カバー

先月ベッドを無印で購入したので寝具を無印の物に揃えました。

 

医療費

疾病保険料

保険診療が数回と整骨院でマッサージ

事故の治療で通ってる整骨院で足や腰をたまに診てもらうんですが、治療が激痛です。

 

美容

髪のカット(今回は1,000円OFFだったのでいつもより安い)

化粧水

 

通信費

光回線とプロバイダー、格安SIM

 

毎月納めてます

 

日用品が少し高めでした。

デスクライトが壊れてしまったので1月に買う予定。

あとは、、、MacBook airが欲しい!

Appleの初売りで狙っていたけど対象外だったから少し考え中です。

 

9月からつけ始めた家計簿は手書きではなくGoogleスプレッドシートを使ってます。

項目ごとの支出や貯蓄のグラフ化など分かりやすくて節約にも繋がりました。

あとはクラウド型って言うのかな?スマホでもタブレッドでもいつでも開けて書き込めるからめんどくさがりの私でも続けられてる気がします。

無料で使い方はエクセルと似た感じ。

今年から家計簿をつけようと思っている方オススメです。

 

今年は少しゆっくりしてから職探しをしようと思ってます。

コロナの影響で仕事も無さそうだし

 

 

2021年、コロナの終息とたくさんの人が幸せに過ごせますように

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村