日々のキロク帖

シンプルライフを目指すシングルアラフォーの毎日

脱プラ 出来ることからはじめました

脱プラを意識するようになったきっかけは

亀の鼻にストローが刺さっている映像を見てから

とても衝撃的でした。

 

それまで脱プラとかリサイクルなんて気にも留めてなかったです。

普段の生活で何気なく使っているプラスチック用品でこんな事になるなんて・・・

ほんと衝撃映像でした。

 

プラスチックはものすごく丈夫で数百年、数千年と分解もされず残るそうです。

あんなに安いものでここまで丈夫ってすごい

マイクロプラスチックは海洋生物が間違って食べてしまいます。

食物連鎖の上に行くほど有害な化学物質が濃縮されていき最後は人間です。

 

人間は自業自得だと思っていますが動物に被害が出るのが可哀想すぎます。

 

 

日本のプラスチックはほとんどが焼却してエネルギーに変える熱回収で、

とてもリサイクルとは呼べません。

 リサイクルも大事ですが作らない事が一番重要です。

消費者側だと極力買わない、持ち込まない。

 

といってもなくすことは難しいので、

出来る範囲で脱プラを心がけています。

 

誰でも簡単に出来るのはレジ袋をやめてエコバックを利用する事

レジ袋を渡す側で働いていますが有料化になってからほとんどの人がもらわなくなりました。

お金の影響力って凄いですね~

エコバックも出来れば布製品で

私はL.L.Beanのグローサリートート(ナチュラル)を活用してます。

薄手のキャンバスなのでたためるしガンガン洗濯できます。